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「思いやりのスキル」7月19日号 心のメール通信『Win Win』

おっはようございま?すV(^0^)
今朝は「思いやりのスキル」です。
カリフォルニア州シリコンバレー
グーグル社を始め、企業の多くでは、従業員のトレーニングプログラムとして、瞑想やストレス緩和、「思いやりのスキル」を教えているといいます。
そうすることによって、従業員の生産性がいかに向上し、会社に対する満足度が高まるかを認識しているからです。
「思いやりのスキル」を高めるためには、一体どうするのでしょうか?
先日ご紹介したスタンフォード大学のケリー・マクゴニガル女史は、日本講演でこう語りました。
『失敗をしたときに罪悪感を抱いたり、自分を恥じたりした場合、前頭前皮質の機能が低下し、同じ失敗を繰り返したり、意志力が奪われてしまいます。しかし、自分に思いやりを持てば、逆の現象が起こります』と。
ケリー女史は大学の講義で、意志力を高める手段のひとつとして、思いやりのスキルの向上を目的に、こんな3つのステップで、自分自身との対話を促すようです。
/////
1つ目は、
自分に対する失望や自信のなさ、あるいは後悔の感情から、目をそらさずに素直に感じる
ありのままの自分の状況を見つめることで、今の現状を落ち着いて受け止めることができるようになるといいます
次のステップは、
『こんなふうに悩んでいるのは自分ひとりではない』と思い出す
どんなに成功者でも、間違いや失敗という経験を必ず持っていて、その数が多い人ほど立ち上がる力を持っていますよねV(^0^)
自分の尊敬する先輩方や賢者の方々もしかりです。
3つ目のステップは、
『大切な人に対してなら、どんな言葉をかけるかと考える』
自分の今の状況に、大切な友人や同志が陥ったときに、その大切な人に対して、自分なら何と言葉をかけてあげるのか?
/////
なるほど!
これは、素晴らしい。
自分が迷う時に、諭吉先生なら、、、あの賢者ならどうするだろうと思うことはありますが、
自分の悩みを同胞が感じたときに、どんな言葉を投げかけるのか?を考え、
そして、その言葉を自分に投げかけるとは、思いつきませんでした。
柔軟かつ堅実な発想ですね!
自分の意志力を高める『思いやりのスキル』
この3つのステップで、早速、実行して、自分自身を見つめましょう!
限りある命
今日生きてる、自分自身にありがとうにこにこ
今日も早速、天国言葉を言いましょう!
「愛してます」
「ツイてる」
「うれしい」
「楽しい」
「感謝します」
「幸せ」
「ありがとう」
「ゆるします」
『あなたにすべての良きことがなだれのごとく起きます』
笑顔で人にやさしい素敵な一日を!
橋本浩

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