ブログ

オープン・イノベーション

橋本 浩です。
一年を振り返り、今年の経済界の大きな進化は
「成長・拡大するオープン・イノベーション」だ。

オープン・イノベーションとは、自社に必要な技術を
国内外問わず広く募集し、

その必要な開発成果の実益のスピードを高めるために

盛んにとり行われている経済界の現象である。

これは、開発予算の削減やスピード化に大変有効だが、

ひと昔前までは、絶対に考えられないことだった

いわば「大企業が中小企業の技術を探す」 ということは =(イコール)

「①開発の方向性をオープンにすることにより、
      企業機密が他社にわかってしまう。」

「②企業プライドより、開発予算削減と成果向上の実益優先」

      ものすごい時代になった!

        「秘密」 から 「公開」 へ  

        「競争」 から 「共生」 へ

プライドを捨てると、西銘社長のおっしゃる、3つのムダも節約できる。

       物のムダ、時間のムダ、心のムダ

       「浪費」 から 「節約」  へ

例えば、こんな実例もある。

オリンパス・キャノン・ニコンなど、精密光学技術は、日本企業は世界でもトップレベルだ。
オリンパスは自社の研究開発は自社でまかなっていたが、材料の改良まで視野に入れる

必要が出てきたため、全世界に対し、精密光学製品用の材料や加工技術、部品の技術
ニーズを公開して、解決策を広く募集しました。

すると、なんと、世界21カ国、95件の提案が届きました。

さらに、実用化が難しいと自社で断念していた技術の手法が、

ヨーロッパの人口わずか10万人の地方の町から届けられたのです。

実用化をすすめることになりました。

「秘密」 から 「公開」 へ  「競争」 から 「共生」 へ


意識、無意識に関係なく、
地球のエネルギーは確実に変化していますね。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の投稿

  1. まず初めに、この度の西日本エリア中心の豪雨により被害を受けられた皆さまへ、謹んでお見舞い申し上げ...
  2. 「なんて情熱的な音なんだ‼」ソフトバンクのCMでおなじみのプロコフィエフ作曲の...
  3. ご存知でしょうか? 今、日本では新しい公害が生まれています。
  4. 6月の北海道、なぜか週末は天気が崩れる・・・梅雨がない北海道と言われるが、この6月も、7月の...
  5. おはようございます!橋本浩です。

カテゴリー

アーカイブ