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「売れない人の共通点」1月22日号 心のメール通信『Win Win』

「受け取る相手と自分自身と世の中で幸せを共有するために」

おはようございます!

今朝は『売れない人の共通点』です

経営コンサルタント、経済評論家として著名な大前研一さんが、某車メーカーのコンサルティングを請け負ったときの話です

彼はまず現場を知るために、営業マンに、インタビューを繰り返しました。

これを全国でやっていくうちに、「売れる営業マン」と「売れない営業マン」の違いが、はっきり見えてきたそうです

『売れない営業マンたちの共通点はなにか』

売れない営業マンはみな、あることがとても上手なんだそうです。

それは・・・・『売れない理由の説明が、むちゃくちゃうまいそうです』

だからお客様が商品に対する不満を述べたら、待ってましたとばかりに、商品の欠点についての持論を延々と述べてしまいます

例えば、お客様に
「今度の新車、振動音がうるさいわね」と言われたら、売れない営業マンは、その指摘をストレートに受け止め、

『エンジンを重視したから、多少振動音がうるさくなるんです』と理路整然と説明をはじめてしまうのです

では、売れる営業マンはどう対応しているかというと、

『えっ、うるさいですか?じゃあ、ちょっと一緒に試乗してみましょう』と車に乗り、

「ところで、買い物はどこに行くんですか?」と、車とは関係ない話をして、ライフスタイルをシミュレーションします。

いろいろと想像が膨らみますよね。会話を重ねてしばらくしてから、最後に・・・・

『音、気になりますか?。そんなにうるさくないでしょ?』と言うのだそうです。

するとお客様は、「あ、意外と気になりませんね、買います」となるそうです。

売れない営業マンは「短所にとても敏感」。短所イメージをまっすぐ明確に表現します

売れる営業マンは、「短所には鈍感」。その短所を包み込む快適さをご提案しています

さあ、今日は、どちらで参りましょうか?

自分自身の意識ひとつで、私たちはどちらのご提案もすることができます。

限りある命

今日生きてる、自分自身にありがとう

今日も早速、天国言葉を言いましょう!

「愛してます」「ツイてる」
「うれしい」「楽しい」
「感謝します」「幸せ」
「ありがとう」「ゆるします」

『あなたにすべての良きことがなだれのごとく起きます』

笑顔で人にやさしい素敵な一日を!

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