ブログ

「売れない人の共通点」1月22日号 心のメール通信『Win Win』

「受け取る相手と自分自身と世の中で幸せを共有するために」

おはようございます!

今朝は『売れない人の共通点』です

経営コンサルタント、経済評論家として著名な大前研一さんが、某車メーカーのコンサルティングを請け負ったときの話です

彼はまず現場を知るために、営業マンに、インタビューを繰り返しました。

これを全国でやっていくうちに、「売れる営業マン」と「売れない営業マン」の違いが、はっきり見えてきたそうです

『売れない営業マンたちの共通点はなにか』

売れない営業マンはみな、あることがとても上手なんだそうです。

それは・・・・『売れない理由の説明が、むちゃくちゃうまいそうです』

だからお客様が商品に対する不満を述べたら、待ってましたとばかりに、商品の欠点についての持論を延々と述べてしまいます

例えば、お客様に
「今度の新車、振動音がうるさいわね」と言われたら、売れない営業マンは、その指摘をストレートに受け止め、

『エンジンを重視したから、多少振動音がうるさくなるんです』と理路整然と説明をはじめてしまうのです

では、売れる営業マンはどう対応しているかというと、

『えっ、うるさいですか?じゃあ、ちょっと一緒に試乗してみましょう』と車に乗り、

「ところで、買い物はどこに行くんですか?」と、車とは関係ない話をして、ライフスタイルをシミュレーションします。

いろいろと想像が膨らみますよね。会話を重ねてしばらくしてから、最後に・・・・

『音、気になりますか?。そんなにうるさくないでしょ?』と言うのだそうです。

するとお客様は、「あ、意外と気になりませんね、買います」となるそうです。

売れない営業マンは「短所にとても敏感」。短所イメージをまっすぐ明確に表現します

売れる営業マンは、「短所には鈍感」。その短所を包み込む快適さをご提案しています

さあ、今日は、どちらで参りましょうか?

自分自身の意識ひとつで、私たちはどちらのご提案もすることができます。

限りある命

今日生きてる、自分自身にありがとう

今日も早速、天国言葉を言いましょう!

「愛してます」「ツイてる」
「うれしい」「楽しい」
「感謝します」「幸せ」
「ありがとう」「ゆるします」

『あなたにすべての良きことがなだれのごとく起きます』

笑顔で人にやさしい素敵な一日を!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の投稿

  1. たいふういっか・・・「台風が過ぎ去った後のように、周りが雑然とぐちゃぐちゃになるような騒々しい家族」...
  2. 世界一わかりやすい紙芝居によるケイ素説明会を開催します。
  3. アメリカの小売業をインターネット通販のアマゾンが席巻し、実店舗を展開する百貨...
  4. 秋のキャンプは、星空がとても奇麗で幻想的でもある。紅葉も美しい。虫も少なく快適。
  5. 会社というものは経済活動の基盤でもあるがその法人力を活かして、そこで働く人たちの夢を応...

カテゴリー

アーカイブ