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「異業種交流会からの学び」2月17日号 心のメール通信『Win Win』

おはようございます

今朝は「異業種交流会からの学び」です。

先日、旭川市で新たに立ち上がった異業種交流会に参加しました。

そのお祝いとして『中小企業の集客の悩みをこの世の中から無くす』を理念に掲げるマーケティングのトータルデザインのプロ、高橋洋之さん(マーケティング北海道株式会社代表取締役)が札幌から基調講演に訪れました。

「知名度がないは言い訳だ!情報発信セミナー」と題し、情報化社会での個性をいかにブランディングし、存在するアイテムを有効に活用するかを熱く語られました。

その中のワークショップで、セールスポイント実習を行いました。とても役立つのでシェアしたいと思います。
流れはこうです。さあご一緒にチャレンジですV(^0^)

////////

◎あなたの組織の提供している商品やサービス、組織自体や理念などから、『ここが魅力なんだ!』というものを3つ書いて下さい

◎3つ書いた中から、一番は何でしょうか?必ずひとつを選んで下さい。
そして、その理由を書きましょう
※これでセールスポイントが明確になりました。

次は、キャッチフレーズ作成です。
その前に『告知文章の書き方の条件』
◎読みやすい、◎理解されやすい、◎関心をそそる、◎何らかの印象を与えること
わかりにくいキャッチフレーズの原因は、以下の3点。ここに注意しましょう。

◎二つ以上のセールスポイントを盛り込んでいる
◎格好いい言葉で印象づけようとした結果、意味不明になっている
◎理詰めの言葉(専門用語など)を使っている

いかがですか?

では、先程、ひとつに絞った『セールスポイント』を使って、キャッチフレーズを下の例のように実際に書いて見ましょう。

『(商品・サービス・会社)は××な「(ここにセールスポイントを入れます)」です。』

////////

是非、自分の仕事に当てはめて、チャレンジしてみましょう。
私はその場で、キャッチフレーズを、こうまとめました。
『DNA美容は、変わらない自分自身の設計図。生涯一度調べるだけで、人生が豊かに変わります』

簡潔なフレーズにまとめる訓練は、『伝える力』を身につける強い味方になります。

限りある命
今日生きてる、自分自身にありがとうにこにこ
今日も早速、天国言葉を言いましょう!

「愛してます」
「ツイてる」
「うれしい」
「楽しい」
「感謝します」
「幸せ」
「ありがとう」
「ゆるします」

『あなたにすべての良きことがなだれのごとく起きます』
笑顔で人にやさしい素敵な一日を!

 

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