ブログ

「白い犬とワルツを」2月10日号 心のメール通信『Win Win』

おはようございます

今朝は「白い犬とワルツを」です。

皆さんは『白い犬とワルツを』という本をご存知ですか?
作家はアメリカのテリー・ケイ(??知らない)

なんとこの本、日本で180万部突破のベストセラー作品のようです。

なんの変哲もない表紙とタイトル、最初は全然売れない本でした。
では、なぜ売れたのか?

エクスマ提唱者の藤村正宏さんが、自身のブログで、その拡販プロセスをこう語っています

////////

千葉県津田沼駅前の本屋さんの副店長、木下さんがこの本を読んで感動しました。
『こんないい話だったのか!これならたくさんの人に読んでもらいたいな』と彼は思いました。
そこでPOPを作りました。

『妻を亡くした老人の前にあらわれた白い犬。
この犬の姿は老人にしか見えない。
それが他の人たちにも見えるようになる場面は鳥肌ものです。
何度読んでも肌が粟(あわ)立ちます。
感動の一冊。プレゼントにもピッタリです』

木下さんは手書きでこういうPOPを書いて、本を平積みしました。

すると、この本は徐々に売れるようになります。
そして、この本屋さんのベストセラーになるんです。

すると、出版社の担当の営業マンが「おかしいぞ」と思いました。
この店では、なんでこの本ばかりたくさん発注があるんだろう?
そう思って見に行きました。

POPを発見して納得。

「スゴイですね、これ。僕の担当の他のお客様にも見せていいですか?」
「たくさんの人に読んでもらいたいですから、どうぞお使いください」

出版社の担当営業マンは、自分の取引先の書店にこのPOPを置きます。

そうしたら、彼の担当地域だけでベストセラーになった
特定地域だけでベストセラーになったら、出版社は「おかしいぞ」と思う。

全国で一日で売れる3倍くらいの量がココだけで売れている
その原因を知った出版社は木下さんの許可を得てこのPOPを印刷し、全国の書店に置きました。

そして180万部突破のベストセラーへ

////////

この話は目からウロコですね
「お客様のニーズに応えたわけではなく、手書きのPOPひとつで、『欲しいもの』に気づかせてあげた!」

つまり、なかった価値が生まれたのです。

話しだけではなく、カラーチャートを実際に開いてお見せするだけで、カラーチェンジの楽しみが広がる

『◎系の色はお客様の髪には定着しやすくて、すごくお似合いですよ』
『へぇ?、そうだったんですかぁ、さすがプロですね。うれしいo(^-^)o』

この一枚のPOPのように、自分に今何が出来るだろうか?

そんな疑問を工夫して、楽しんで今日も過ごしましょう!

限りある命
今日生きてる、自分自身にありがとうにこにこ
今日も早速、天国言葉を言いましょう!

「愛してます」
「ツイてる」
「うれしい」
「楽しい」
「感謝します」
「幸せ」
「ありがとう」
「ゆるします」

『あなたにすべての良きことがなだれのごとく起きます』
笑顔で人にやさしい素敵な一日を!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の投稿

  1. まず初めに、この度の西日本エリア中心の豪雨により被害を受けられた皆さまへ、謹んでお見舞い申し上げ...
  2. 「なんて情熱的な音なんだ‼」ソフトバンクのCMでおなじみのプロコフィエフ作曲の...
  3. ご存知でしょうか? 今、日本では新しい公害が生まれています。
  4. 6月の北海道、なぜか週末は天気が崩れる・・・梅雨がない北海道と言われるが、この6月も、7月の...
  5. おはようございます!橋本浩です。

カテゴリー

アーカイブ