ブログ

年末年始の来客は春の発信で決まる

皆さん、こんにちは! 今日はこんな話をしたいと思います。

今だから活きる「理・美容室のマーケティング」です。

3.14ホワイトデーに向けて、お店で何か取り組んでいらっしゃいますか?

お客様へご提案する、情報を発信するにも、適切なタイミングというものがあります。

街を歩いて、他の業種さんから学ぶことって、いろいろありますよね?

やはり「動けば変わります」

このデータをご覧ください。札幌市の場合(以下写真をクリックすると、拡大されます)

image

193万人都市である札幌市の場合、毎年年間66,000人前後の方々が札幌市内に引っ越していらっしゃいます。

そのうち、3月4月だけで、3万人弱の転入者数です!

年間の区別だとこんな数字になります。

image

これらの数字からも、自分のサロンを知らないたくさんの方々が増えています。

札幌市以外の都市の数字をいくつかピックアップしてみました。(旭川市、北見市、苫小牧市)

image
image
image

いかがでしょうか? どの都市でも情報を発信する意味がありますよね?

そうです。ここに薬局があり、ここにスーパーがあり、ここに理美容室がある・・・

という情報は、通りががることでわかることですが、

とくに理美容室は、場所だけわかっても、あまり意味がありません。

なぜなら、

お店の中には「どんな人がいるのか?」

スタイリストは「男性か?女性か?」「年齢はどのくらいか?」

「どんなカットをしてくれるのか?」「どんなメニューがあるのか?」etc・・

という、具体的な情報を知らないと、お店にいくのが不安だからです。

だから、口コミや知人の紹介なんかが、とても効果的ですね!

年末年始の来客は春の発信で決まるとも言われます。

web、SNS、近隣へのチラシ配布、立て看板、あらゆる方法で「個性」を打ち出しましょう!

春は心機一転、出会いの季節です。

ご自身の歩幅で何か一歩、具体的に踏み出しましょう!

橋本 浩

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の投稿

  1. cl-blog
    大切なペットのために毎日のフード、おやつ、飲み水やお部屋の空気…大切なワンちゃんネコちゃんのため...
  2. 9/17-18はヘッドスパ全国コンテストで優勝された日本一のヘッドスパニスト、濱口奈央先生のヘッドス...
  3. 6日未明の北海道地震からまる5日が過ぎた。まだ油断はできないが余震も大分収まってきた。
  4. 昨日未明に起きた地震の影響で、9月7日金曜日現在も弊社のある札幌市西区宮の沢地区は依然停電が続いてお...
  5. 仙台出張の際、新しい商品のご紹介もかねて、お取引先のアトリエパドクワさんを訪ねる。

カテゴリー

アーカイブ