ブログ

『伝わるカタチ』

image

「一度話したから、相手は知っているはず」
「詳しい資料を紙で手渡したから、伝えた」

しかし、伝わっていなかった・・・
そんな思い込みを何度か経験しました。

相手がその時、「聞く耳を持っているのか?」
相手がその時、「興味を持っているのか?」
相手がその時、「言葉を受け止めて、理解する前に次の話しをしてしまっていないか?」

伝わるためには、話す内容よりも、
むしろそんな『伝わる環境作り』がとても大切ですね。

今回、東京都町田市の美容室ピリカさんで商品説明会を開催しました。

会話のキャッチボールや実験、少々の脱線?(笑)も交え、2時間ほど商品の説明をさせていただきました。

その後にお食事
なんと北海道の放牧豚をもちいた、おそらくヒスタミンが少ない自家製ハンバーグプレートが登場!
image
塩と胡椒だけの味付けで、とても優しい味!みんなで美味しくいただきました。

その後に体験会&個別質問コーナー

image

和気あいあいとした雰囲気が、
その場をより楽しい時間へと導いてくれました。

後日、参加された方々から感想をいただきます。

会議室での講習会ではなく、
お店の中なら、『こんな風に伝えることができる。』
お客様の笑顔がそこにはありました。

こんな『伝わるカタチ』
皆様のサロンでも、いかがですか?

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の投稿

  1. 半島の南北融和が進み、アメリカも対話路線で朝鮮半島の和平の実現が現実的となってきた。
  2. 2018.4.12

    恋の歌
    トイレに立ち寄った本屋で、思わずの衝動買い(笑)2012年に発売となった「日本の恋と、ユーミ...
  3. まだまだ寒い日も多いが、それでも少しずつ春めいてきた北海道。
  4. 26日の月曜日、ホテルサンルートプラザ東京で開催された全国BSC理美容協同組合 関東ブロック主催の「...
  5. 明日21日は、春分の日。占星術的には、新しい年の始まりがこの春分の日となるらしい。

カテゴリー

アーカイブ