ブログ

「あいさつの力」10月3日号2013 心のメール通信『Win Win』

おっはようございますv(^_^v)♪
今朝は、「あいさつの力」です。
2002年にアメリカで10万部のベストセラー「Choosing Civility(礼節のルール)」の中で、
著者P.M.フォルニ教授は、自らの体験をこう語っています。(以下、編集、抜粋)
/////////////////////////
25年前、イタリアからアメリカに来たばかりの未熟な大学院生だった私は、
カリフォルニア大学まで、毎日、バスで通っていました。
このバス通学で、私はアメリカで最初に感銘を受けました。
乗客のほとんどが運転手に「おはよう」と言ってバスに乗り、
降りるときには、「ありがとう」「良い一日を!」と声をかけていくのです。
ヨーロッパでは、誰もバスの運転手にあいさつしませんでした。
ミラノに住んでいたときの私にとって、運転手とは、バスの機械の一部、
何の特徴もない部品のようなものだったのです。
けれど、アメリカの通学の青いバスで、私は、運転手の存在を本当の意味で
見ることを学びました。
人を職業ではなく、「個人の人間」として見るアメリカ流のスキルを、、、
//////////////////////
これは、もちろん、アメリカが良くて、ミラノが悪いという話しではありません(笑)
現在、フォルニ教授は、「アメリカ社会は、大切な礼節を失ってしまった」と語り、
礼節の理論と歴史を伝えてくれています。素敵な活動デスよね。
この話しを知り、毎朝コンビニであいさつを交わしている店員さんを思い出しました。
機械のように無感情に、ただ働くことも可能でしょうが、いつも顔を合わせるわけですから、
熱心さも伝わってきて、私も何か一言だけお声をかけることで、表情が和むんですね。
ほんの些細なことですが、こういうこと、大切だと思っています。
逆に、お声をかけていただいて嬉しく感じることもあります。
みなさんも、ありませんか?
あいさつは、ただ言
「あなたの存在を認めて、敬意を感じている」サインです。
今日も気軽に声をかけて、心を「ほっ」とさせましょうねv(^_^v)♪
限りある命
今日生きてる、自分自身にありがとう
今日も早速この言葉を言いましょう!
『愛してます』『ツイてる』
『うれしい』『楽しい』
『感謝します』『幸せ』
『ありがとう』
(自分自身を)『ゆるします』
あなたにすべての良きことが、なだれのごとく起きます!
笑顔で人に優しい素敵な一日をv(^_^v)♪
橋本 浩
iPadから送信 ?

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の投稿

  1. 2019.2.18

    公園天国
    12月は雪が例年より少なくて「このままいけばいいなぁ」と思っていたが、年が明けて1月はドカッと雪が降...
  2. 妻「これ、婦人科系にいいかも?」  私「ん?婦人科系??」妻「腰の重だるさが楽になった〜。
  3. 2019.2.6

    群青
    群青ああ あの街で生まれて 君と出会いたくさんの想い抱いて 一緒にときを過ごしたね今 旅...
  4. 2019.2.4

    67,571
    67,571? この数字はなんだと思いますか?これは、平成30年中に札幌市に引っ...
  5. 1月20日札幌市、1月21日旭川市で、ヴィーダフル・スカルプセミナーを開催しました。

カテゴリー

アーカイブ