この11月で14歳を迎える、ちびバーニーズのみるく。
バーニーズは基本超大型犬で40キロは普通。ただし、平均寿命は8歳前後と短い。
みるくは、生まれながら胆のうと膵臓に機能障害があり消化吸収に問題があった。また、近親交配 ? だったのか、舌も片側からしか出なくて食べ物も上手く食べれない。なので成犬になっても20キロちょっとのちびバーニーズだから、未だにドックランに行くと「何ヶ月ですか?」と聞かれることも・・・。
でもやっぱり性格はバーニーズで、おっとりまったりの喧嘩知らず。人にも犬にもみんなに優しくて撫でてもらうのが大好きの甘えん坊。
お星さまになったあんずとまりもの妹分としてずっと末っ子のイメージだったが、今ではうちの4匹の最年長犬として、優しいおばあちゃんとして、無くてはならない存在のみるく。
最近、食も細くなり体重もさらに減ってきた。今は16キロちょっと。
獣医さんにも、「年を越せるといいですね・・・」と言われ、バーニーズとしては奇跡的に長生きであることをいつも意識しながらも、その時間が決して長くないことに気が付く。
少しでも長く、同じ時間を過ごせますように。
みるくの毎日が、穏やかに過ぎていきますように。