ブログ

号外「専門化集団という社会」

先日、(株)日本環境科学はIT関連の子会社(株)レアティブ・シーを立ち上げたので、
今日は友人の勤めるIT企業に、弊社のクリエイターとともに、ご挨拶にお伺いしました。
会話はすぐに専門的な内容に移行し、、
プログラム言語、ソフト開発、アプリ、今までの経験のお話などなど、
まさにそこはまるで海外(笑)、、、何語?の世界でした。
業界が違えばここまで違うのか?ということあらためて感じました。
高校の同期でしたので、20数年前までは、ほぼ同じ情報の中で過ごし、
それほどの違いは感じなかったのですが、、、
それだけ、ひとつの業界で熱心に仕事をしてスキルアップしていると、
見える世界はどんどん深く、他業種からはわからないことが増えますね。
裏を返せば、
つまり、これは、自分自身にとっても当てはまる事実ですね
わかりやすい「小さな」違いでは、
美容商材を卸す仕事を業界では「ディーラー」さんと呼びますが、
一般社会では、車屋さんへの呼称ですよね。
また、健康産業に携わる仕事で、メーカーとの接点や研究段階のお話を聞くことで、
ステビアの抗炎症作用が脱ステロイドにつながるのではないか?という研究が進んでいる
という情報も知り得ることができます。
みなさんにとっては当たり前のことでも、
第三者にとっては、とても貴重で、すばらしい情報はたくさん存在しますね
これを上手に自由に共有することができれば、さらに快適で幸せな社会に進化しますね。
IT用語では「クラウド化」するということでしょうか?
そう遠くない未来には、鉄腕アトムやスーパージェッターのような世界が待っていますね
とりとめもなく、雑感ですが、文章の校正中にふと思い、書きとめました。
今日も一日に感謝して、明日目覚める喜びを胸に!
限りある命
今日生きてる、自分自身にありがとう
今日も早速この言葉を言いましょう!
『愛してます』『ツイてる』
『うれしい』『楽しい』
『感謝します』『幸せ』
『ありがとう』
(自分自身を)『ゆるします』
あなたにすべての良きことが、なだれのごとく起きます!
笑顔で人に優しい素敵な一日をv(^_^v)♪

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の投稿

  1. 昨日、あるサロン様からZIP-umoの500mlを5本ご注文をいただきました。
  2. 「アルバニアをカラー後にシャンプーボールにお湯ためて使用したら落ちきれなかったカラー剤の汚れが落ちた...
  3. 日本一予約が取れないヘッドスパ専門店では、キャンセル待ちが25万人を超えているという事実は衝撃でした...
  4. 25年ほど前、環境NPOの活動を一生懸命していた。
  5. 今年のGWは前半2泊のキャンプ。

カテゴリー

アーカイブ