橋本です。時間のあるときにお読みください.
普段の生活の中で、利用しているお店についてお尋ねします。
具体的に想像してください。
「あなたは、なぜそのお店に再来店していますか?」
1.スーパー
◎安いから ◎近いから ◎品揃えが豊富 ◎その他
2.コンビニ
◎近いから ◎手軽で便利 ◎特典がある ◎その他
3.ケーキ屋さん
︎◎美味しいから少し遠くてもわざわざいく
◎誕生日月はポイントが倍になる
◎プレゼントする時の箱がかわいい
4.居酒屋さん
◎美味しいから ◎うるさくない ◎︎価格が手頃 ◎その他
5.ちょっと高級なレストランなど
◎︎雰囲気がある ◎︎美味しいから遠くてもわざわざいく ◎特別感がある ◎日常とは違う時間を感じる ◎接客が良い ◎その他
少し私の感覚で、発想の選択肢を設定してみました。皆さんなら、どんな理由を思いつくでしょうか?
考えてみると、あらためてお気づきのことと思いますが、
「毎日の生活のために行く」
「余暇を楽しむために行く」
「知人・家族とのコミュニケーションのために行く」
「特別な日に特別な時間を楽しむために行く」
『再来店の理由は、お店によって違う』ということですね!
では、「あなたの美容室にお客様は、なぜ再来店してくれているのでしょうか?」
お客様があなたの美容室に来るまでに、
何軒も美容室を通り過ぎて、あなたの美容室を目指してご来店される理由とは?
・・・おそらくあなたが思い描いた再来店理由と、
実際にお客様が思い描く再来店理由には、一定の距離(違い)があることでしょう。
美容室側が1番目、2番目に思い描いた再来店理由が、
実際のお客様にとっては4番目、5番目くらいの理由であることも多々あります。
『このお客様は、なぜうちのお店に通ってくれているのだろう?』
今、再来店してくださっているお客様の再来店理由の思いを満たし、
「やっぱり今日も、この美容室に来て良かった~」と、
心の笑顔で帰られるお客様を、お一人、お一人お見送りする積み重ねが、
どんな集客マーケティングよりも大切だと、私は思います。
今日も心に花束を!(^^)!
橋本浩
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