ブログ

『伝わるカタチ』

image

「一度話したから、相手は知っているはず」
「詳しい資料を紙で手渡したから、伝えた」

しかし、伝わっていなかった・・・
そんな思い込みを何度か経験しました。

相手がその時、「聞く耳を持っているのか?」
相手がその時、「興味を持っているのか?」
相手がその時、「言葉を受け止めて、理解する前に次の話しをしてしまっていないか?」

伝わるためには、話す内容よりも、
むしろそんな『伝わる環境作り』がとても大切ですね。

今回、東京都町田市の美容室ピリカさんで商品説明会を開催しました。

会話のキャッチボールや実験、少々の脱線?(笑)も交え、2時間ほど商品の説明をさせていただきました。

その後にお食事
なんと北海道の放牧豚をもちいた、おそらくヒスタミンが少ない自家製ハンバーグプレートが登場!
image
塩と胡椒だけの味付けで、とても優しい味!みんなで美味しくいただきました。

その後に体験会&個別質問コーナー

image

和気あいあいとした雰囲気が、
その場をより楽しい時間へと導いてくれました。

後日、参加された方々から感想をいただきます。

会議室での講習会ではなく、
お店の中なら、『こんな風に伝えることができる。』
お客様の笑顔がそこにはありました。

こんな『伝わるカタチ』
皆様のサロンでも、いかがですか?

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の投稿

  1. ラーメン特集の本なんかを見ていると、本当に美味しそうで行きたくなってしまいますね(笑...
  2. この土日、今年2回目のキャンプに行ってきましたぁ~。
  3. アメリカのニューヨーク、マンハッタンの一等地で、カット料金400ドルで連日予約が埋まる美容師...
  4. これからの美容室について、自分の独断と偏見で書いてみます(笑)。
  5. 全国の理美容・エステ・ネイルサロン情報と求人情報を無料掲載できる美的ポータルサイト「美to1」サロン...

カテゴリー

アーカイブ