数年前、うちの近所に寿司屋がOPENした。

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寿司屋といえば「高い」というイメージがあるが、札幌の西はずれの住宅街だしお店も住宅に併設されたこじんまりした店舗だったので、「晩飯でも食おう」と軽い気持ちでかみさんと行ってみた。
で、結論から言うと、二度とその店には行っていない。
味はまあ旨かったが、お会計の値段にビックリ! なんと24000円!!
よく行くススキノの寿司屋よりはるかに高いじゃん(笑)
ご近所だからと気軽に行ける値段ではない・・・ということだ。

それ以後、初めての店に行ったりするときは、誰かの紹介か、必ずネットで基本情報を調べてから行くようにしている。
そして魅力的な店は、少々遠くても足を運ぶこともある。おそらく多くの人の消費行動もこのパターンなのだろうと思う。

さて・・・
例えば弊社は美容ディーラーなので、美容の講習会を開催したりする。ご新規の集客にはDMを利用したりするが、HPのアクセス解析をすると、DMが届いたであろう日にはやはりアクセスが急増する。弊社がどんな会社なのか、どんな商品を取り扱っているのかなど、HPを見て納得していただいた方が講習会に参加してくださったり、連絡をくださったりしている。

つまり、これからは興味を持っていただいたとしても、HPなどで情報を得ることができなければ、そこで流れが止まる。
これはとても残念でモッタイナイことだ。そして、そういうことをきっちりしているお店とそうでないお店では、一年後二年後・・・大きな差となって表れる。そしてHPも会社やお店の日々の変化に合わせて、情報をいつも更新していくことが大切になる。


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北出敏行

北出敏行

代表取締役
ワンコとキャンプが大好きです。キャンプスタイルは、夫婦+ワンコ、ここ20年、ずっと4匹のワンコと暮らしてきましたが、立て続けに2匹(バーニーとミニチュアダックス)をお空に還し、今はボーダーコリーのまりりん(女の子)、黒ラブのアンディ(男の子)との生活を楽しんでいます。

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